お知らせ

オンラインBasic Lecture Courseハンズオンプログラムに関する論文(高橋賢一朗先生第一著者)がJTCVS Openよりpubloshされました

心臓血管外科学会U-40が2020年10月から開始したオンラインBasic Lecture Courseハンズオンプログラムは、ご好評のうちに初年度を終えることができました。YOUCANを用いた冠動脈吻合をテーマに、合計32回のリモートハンズオンセッションが1年間で行われ、述べ100人以上の受講者と32名の講師の先生方にご参加いただきました。アンケートでは多くの参加者の皆様に「従来のオンサイトで行われてきたハンズオンと遜色ない」とのご評価をいただき、また複数回ご参加頂いた受講者の方は手技レベルの向上が見られたことが分かりました。
U-40ではこの一連のハンズオンプログラムを題材に論文を執筆し、先日AATSの学術誌であるJTCVS Openよりpublishされました。以下のリンクからご覧いただけます。Open accessのため、どなたでも閲覧可能ですので、ぜひご覧ください。

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2666273621002485

オンラインBasic Lecture Courseハンズオンプログラムにご協力いただいた全ての皆様にこの場をお借りして深く感謝申し上げます。
U-40は今後もオンラインハンズオンプログラムの拡充を進め、心臓血管外科若手修練医のみなさんに有用なコンテンツを開発して参ります。今後の活動にもぜひご注目いただければ幸いです。