NJSCVS 中部・北陸ブロック

中部・北陸ブロック代表紹介

日本心臓血管外科学会「特定行為研修修了者の会」
中部・北陸ブロック代表
永谷 ますみ藤田医科大学病院

中部・北陸ブロック代表を務めさせていただくこととなりました永谷ますみです。今回、日本心臓血管外科学会の御支援のもと、他の地区代表の方と一緒に「特定行為研修修了者の会」を立ち上げることができました。今後は心臓血管外科領域で活動されているメディカルスタッフとの交流を深め、私たち自身も成長できればと思います。また、働き方改革が進む中、医療現場で生じてしまう医療の「隙間」を埋めつつ、チーム医療を推進する取り組みをしていきたいと考えています。ぜひ私たちと一緒に心臓血管外科を盛り上げていきましょう。

中部・北陸ブロック幹部紹介

中部・北陸ブロック副代表

伊藤 美佳

この度中部・北陸ブロック副代表を拝命いたしました伊藤美佳と申します。中京病院では、特定行為指定研修機関(18区分30行為)として特定行為研修指導者および修了者支援を行っております。身近に控えた医師の働き方改革によりタスクシフトが進む中、特定行為研修修了者の活用に注目が集まっています。心臓血管外科領域においても、看護師の安全で質の高いチーム医療と人材育成が期待されています。この会を介して、皆様とご一緒に情報発信と学習する機会にお力添えができればと考えています。