NJSCVS 各地区ブロック

各地区ブロック紹介

日本心臓血管外科学会 特定行為研修修了者の会(NJSCVS) 支部紹介地図
  • 北海道ブロック

    ブロック代表 大城 智哉
    ブロック副代表 村瀬 早苗
    エリア 北海道

    皆様はじめまして、この度僭越ではございますが、当会の北海道地区代表を拝命致しました、大城智哉と申します。本邦は趙高齢社会に加えを迎え、医師の過重労働に伴う2024年医師の働き方改革が目前に差し迫っております。多職種におけるタスクシフトは協議されている中、看護師はその一環として特定行為研修制度が進められております。心臓血管外科領域に関しても、医師の中でも過酷と言われる職務形態であり、私たちのような存在は、医師だけでなく多職種、そして患者にとって期待される役割と思います。私は本会において広報を担当しており、皆様のご活躍をインターネット等通じ、公する予定でございます。広報に関してご意見ございましたら、ご連絡の程お願い申し上げます。私たちの活動が本学会を通じ、公になることを切に願っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  • 東北ブロック

    ブロック代表 安彦 武
    ブロック副代表 柳谷 和明
    エリア 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県

    皆様はじめまして。この度、本会の副代表および東北ブロック代表を拝命致しました安彦武と申します。我が国ではタスクシフト・タスクシェアが叫ばれ、看護師の特定行為研修制度が進められていますが、東北地方ではその実働数や知名度は決して高いとは言えません。我々の活動が特定行為研修修了者や診療看護師の一つの役割モデルとなるようにしていきたいと思います。会の企画運営に関して、皆さんの忌憚ないご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 関東甲信越ブロック

    ブロック代表 柴田 順子
    ブロック副代表 今井 尚美
    エリア 神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、長野県、山梨県

    独立行政法人国立病院機構水戸医療センターの柴田順子と申します。心臓血管外科診療看護師として早いもので10年が経ちます。先駆者としての立場から、戸惑いや困難も多くあり、紆余曲折しながらも、その経験があるからこそ、今は私らしく働いています。その経験を生かし、関東甲信越代表として、特定行為者研修修了した看護師が、戸惑いや困難を乗り越え、有意義に活躍できるための活動をしていきたいと考えています。この会で、多くの心臓血管外科看護師のみなさんに出会えることが嬉しいです。これからよろしくお願いします。

  • 東京ブロック

    ブロック代表 齋藤 真人
    ブロック副代表 荒木田 真子
    エリア 東京都

    皆様はじめまして。この度、東京ブロック代表を拝命いたしました齋藤真人と申します。心臓血管外科領域で活躍されている特定行為研修修了者の更なるレベルアップと連携の強化を図るため企画運営に励みたいと考えております。また、心臓血管外科に関わるすべての患者・家族により質の高いケアを提供できるように皆様とともに研鑽していきたいと考えていますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • 中部・北陸ブロック

    ブロック代表 永谷 ますみ
    ブロック副代表 伊藤 美佳
    エリア 愛知県、岐阜県、静岡県、福井県、石川県、富山県

    中部・北陸ブロック代表を務めさせていただくこととなりました永谷ますみです。今回、日本心臓血管外科学会の御支援のもと、他の地区代表の方と一緒に「特定行為研修修了者の会」を立ち上げることができました。今後は心臓血管外科領域で活動されているメディカルスタッフとの交流を深め、私たち自身も成長できればと思います。また、働き方改革が進む中、医療現場で生じてしまう医療の「隙間」を埋めつつ、チーム医療を推進する取り組みをしていきたいと考えています。ぜひ私たちと一緒に心臓血管外科を盛り上げていきましょう。

  • 近畿ブロック

    ブロック代表 市川 慶幸
    ブロック副代表 坂口 詩織
    エリア 三重県、大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県

    この度、代表兼任で近畿地区ブロックの代表を務めます。近畿地区ブロックでは、特定行為研修修了者は増加傾向にはありますが、心臓血管外科領域を中心に働く修了者の方はまだまだマイノリティかと思います。この会を通じて心臓血管外科に関する知識・技術・実践知等を共有し、多施設間での交流を進めていきたいと思います。私達には医師の働き方改革とタスクシフト・タスクシェアを推進するという重要な課題が課せられていますが、それと同時に患者さんにとってもより安全で安心な医療や看護を提供することができる体制を創っていきたいと思います。皆で力を合わせ頑張りましょう。よろしくお願いいたします。

  • 中四国ブロック

    ブロック代表 田山 裕介
    ブロック副代表 藤本 美智代
    エリア 広島県、山口県、島根県、鳥取県、岡山県、香川県、徳島県、高知県、愛媛県

    皆様はじめまして。この度、中四国ブロック代表・広報としての役目を拝命致しました田山裕介と申します。中四国は心臓血管外科に所属する特定行為研修修了者の数が少ないのが現状ですが、広報として、中四国ブロックの特定行為研修修了者の増員を図り、この会を少しでも盛り上げていくのがまずは自分の役割と感じています。全国の心臓血管外科で働く特定行為研修修了者の皆様と、この会を通じて情報交換や共同研究などでコラボレーションしていくことを楽しみにしております。

  • 九州・沖縄ブロック

    ブロック代表 村上 友悟
    ブロック副代表 宮脇 瑞枝
    エリア 福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

    九州・沖縄地区の代表を務めさせていただく村上友悟です。藤田保健衛生大学(現藤田医科大学)大学院を修了し、現在は長崎大学病院心臓血管外科に所属しています。長崎大学病院では、病棟業務を中心に仕事をしていますが、九州・沖縄地区には所属や働き方も様々な特定行為研修修了者がいます。まだ20名程度の会員ですが、学会などの機会に交流会など情報交換をしていきたいと思っています。特定行為研修修了者としての経験や出自も様々なため、それぞれの経験を活かしつつ、将来的にはこの会を通して切磋琢磨できる地方会にできていけたらと考えています。ご協力よろしくお願いします。